日本製犬服&ペット関連グッズのオーダーメイド|Landy Landy Landy Landyは、オリジナルペットグッズのメーカー直販ショップです。シンプルでかわいいデザインと、生地の裁断・縫製から、刺繍・プリントまで一貫して自社工場で生産している日本製だからできる、素材・機能性にもこだわった作りの良さが特徴です。ぜひ、ペットとの生活をスタイリッシュに過ごすアイテムを見つけてください。

ペット用ベッドの洗濯は必要?洗濯する時のポイントや注意点を解説

ペット用ベッドでくつろぐ犬

ペット用ベッドを洗濯する際のポイントや注意点を解説

この記事を読むための時間:3分

1日の多くを寝て過ごすペットにとって、安心してくつろぐことのできるペット用ベッドは大切なスペースです。ペットがペット用ベッドでリラックスして快適に過ごすためには清潔に保つことが重要ですが、人間の服やタオルなどと一緒に洗濯してもいいのか、洗ったのに臭いがなかなか取れないなど悩むこともありますよね。今回はペット用ベッドを洗濯するときのポイントや注意点を解説します。

ペット用ベッドの気になる汚れや臭いの原因

ペットのベッドや洋服を洗っても汚れや臭いが取れないことがありますよね。その原因はペット特有の汚れや臭いです。ペット特有の臭いや汚れは「ペットの体臭」「抜け毛」「繁殖した菌」の3つが挙げられます。

ペットの体臭

ペット特有の体臭は特に犬に多く見られます。猫のように毛づくろいのグルーミングをしないことと、じっとりとした脂っぽい汗をかきやすいためです。この特有の体臭は一般的な洗剤では取れにくいのです。

抜け毛

ペットの毛は常に生え変わっています。ペットの抜け毛を放っておくとアレルギーを引き起こす原因にもなります。特に毛の生え変わる換毛期は抜け毛の量が多くなるので、こまめな掃除が必要です。

繁殖した菌

ペットの皮脂が毛穴につまることによって繁殖する雑菌は、汚れや臭いの原因となります。皮脂汚れを放っておくとカビが繁殖してしまう場合もあるのです。

ペット用ベッドを洗濯する時のポイント

ペット用ベッドや洋服などのペット用品を洗濯するときには、次のポイントに気を付けて洗濯すると良いでしょう。正しい洗濯方法で雑菌や臭いを取り除き清潔に過ごすことができますよ。

洗濯する前に抜け毛を取り除いておく

ペット用ベッドやペットが使っていた布製品には、抜け毛がたくさん付着しているため、洗濯する前に粘着テープなどで取り除きましょう。すべての抜け毛を取り除くことは難しいですが、大半を取り除くことができます。抜け毛を取り除かずにそのまま洗濯をしてしまうと他の布製品に毛が付いたり、故障などの洗濯機のトラブルを引き起こしたりする可能性があります。

ペット用の洗剤を使う

人用の洗濯洗剤は人間に適した成分、香りが配合されています。犬の皮脂は人間の皮脂とは違う成分で固くべっとりとしているため、人用の洗濯洗剤では汚れや臭いが取れないことがあるのです。ペット用の洗剤を使うことで臭いのストレスや皮膚トラブルを防ぐことができるためペットの健康を守ることにもつながります。ペットの布製品を洗う場合はペット用の洗剤を使いましょう。

洗濯機で洗えるか手洗いが必要か表示を確認する

ペット用品には洗濯不可の製品や水洗いができないものがあります。洗う前に洗濯表示を確認し、水洗いできるか、洗濯機で洗っても良いかなどを確認してから洗いましょう。

ペット用ベッドを洗濯する時の注意点

ペット用ベッドやペットの布製品を間違った方法で洗ってしまうと、ペットにストレスを与えてしまったり、皮膚トラブルを引き起こす原因になったりする場合があります。次のポイントに注意して洗濯しましょう。

洗剤の量を増やす

臭いや汚れが多い場合、つい洗剤を多く入れたくなるもの。しかし、多すぎる洗剤はすすぎきれずに残ってしまいます。洗剤のすすぎ残しが原因でペットの皮膚が炎症を起こしたり、湿疹ができたりしてしまう場合があるので、洗剤は用法容量を守って使用しましょう。

柔軟剤を使う

ペットの鼻は人間よりも敏感です。柔軟剤の強い香りは、ペットの目や鼻の粘膜を刺激して炎症を引き起こす場合があります。また、柔軟剤の臭いがペットにストレスを与えてしまうこともあります。柔軟剤を使う場合はペット用の柔軟剤を使いましょう。ペットに優しい香りが配合されているものや無香料のものがありますよ。

ペット用のベッドを洗濯して快適に過ごそう

ペットが気に入っているペット用ベッドはできるだけ長く大切に使いたいものですよね。正しい洗濯方法で清潔を保ち、飼い主にとってもペットにとっても快適に楽しく過ごしましょう。

 
LandyLandyではペットとの生活がより良いものになるように、さまざまなオリジナルペット用品を取り扱っております。ぜひご覧下さいね。

日本製犬服&ペット関連グッズのオーダーメイド|Landy Landy

日本製犬服&ペット関連グッズのオーダーメイド|Landy Landy

Landy Landyは、オリジナルペットグッズメーカーです。シンプルなデザインと、生地の裁断・縫製から、刺繍・プリントまで一貫して自社工場で生産している日本製だからできる、素材・機能性にもこだわったモノづくりをしています。ペットとの生活がよりよいものになりますように・・    Wish To Spend Time Together Everyday

屋号 Landy Landy
住所 〒435-0052
静岡県浜松市東区天王町1997
電話番号 053-463-4788
営業時間 11:00~18:00
定休日: 土曜日
代表者名 宮田 剛志(ミヤタ ツヨシ)
E-mail info@landylady.com

コメントは受け付けていません。