日本製犬服&ペット関連グッズのオーダーメイド|Landy Landy Landy Landyは、オリジナルペットグッズのメーカー直販ショップです。シンプルでかわいいデザインと、生地の裁断・縫製から、刺繍・プリントまで一貫して自社工場で生産している日本製だからできる、素材・機能性にもこだわった作りの良さが特徴です。ぜひ、ペットとの生活をスタイリッシュに過ごすアイテムを見つけてください。

ワンちゃんがペット用ベッドを嫌がるのはなぜ?慣れさせる方法は?

ペット用ベッドに慣れた犬と飼い主

ワンちゃんがペット用ベッドを嫌がる理由と慣れさせる方法を解説

この記事を読むための時間:3分

ワンちゃんのためにベッド買ったけれど、なかなか慣れてくれない、なぜかベッドで寝てくれないということはありませんか?ワンちゃんにとってベッドは安心して眠ったりリラックスして休んだりするために必要な場所であり、本来は嫌わないはずのベッドを嫌がるのには理由があります。今回は、ワンちゃんがベッドを嫌がる理由や、ベッドに慣れさせる方法を解説します。

ワンちゃんがペット用ベッドを嫌がる理由

1日の大半を寝て過ごすワンちゃんにとって、ベッドは身体の負担を和らげたり、暑さや寒さ対策の役割を果たしたりとあった方がよい場所です。ワンちゃんがベッドを嫌がるのには次の3つの理由が考えられます。

ワンちゃんの大きさに合っていない

ベッドの大きさがワンちゃんのサイズに合っていないと、ワンちゃんがストレスを感じてしまっている可能性があります。サイズが小さすぎるとかえって身体に負担がかかってしまうこともあるのです。身体を伸ばしてもベッドに収まる位の大きさがあると良いでしょう。

 

また、ベッドが固すぎたり薄すぎたりすると居心地が悪いと感じてしまう可能性があります。また、大きいワンちゃんの場合は体重も重いので、クッションが薄いものや柔らかいものだとすぐにへたってしまいます。ワンちゃんの大きさに合ったベッドを用意してあげましょう。

ベッドの環境が悪い

ワンちゃんは本来、狭くて暗い場所を好む傾向があるので、眠るときも静かな場所が望ましいと言えます。ベッドを置いている場所が明るかったり、周りの音がうるさかったりすると、ワンちゃんは落ち着いて眠ることができません。ワンちゃんは気配や音に敏感です。寝床のそばで人の気配や音が流れると、ストレスを感じてしまいます。人の動線からから外れた静かな場所にベッドを設置してみてください。

飼い主と一緒に寝たい

ワンちゃんは飼い主さんに構ってもらうことが好きです。飼い主と一緒にいて、構ってもらいながら眠ることに慣れている可能性があります。しかし、ワンちゃんと一緒に同じ布団で寝ると、衛生面での問題や、ワンちゃんとの主従関係が崩れてしまうなどの問題が起こります。できるだけペット用ベッドで寝られるようにすることをおすすめします。

ペット用ベッドを設置する時の注意点

ワンちゃんが安心してペット用ベッドで眠るためには、ベッドを設置する場所や環境も大切です。次のことに注意してベッドを設置しましょう。

ベッドの周りの環境を整える

直射日光が長時間当たる窓辺や、エアコンの風が直接当たる場所はワンちゃんの寝床として相応しくありません。直射日光に長時間当たると熱中症になる危険性がありますし、エアコンの風が直接あたる場所は体温調節が上手くできずに体調不良の原因となってしまいます。場所以外にも、夏の暑い時期には通気性のある素材、冬は保温性のある素材で作られたベッドを用意することも大切です。

ワンちゃんが自分のベッドに慣れさせるためにできること

ベッドを置く位置やベッド周りの環境を整えても、ワンちゃんがベッドで寝てくれない場合は、少しずつベッドに慣れさせる必要があります。まずは寝床をサークルなどで囲ったり、寝床をゲージの中に入れたりして自然に寝床に行く環境を作りましょう。

 

ペット用キャリーなどを使う場合、臆病な性格や警戒心が強い子の場合はストレスを与えてしまうので注意が必要です。寝床に上がれるようになったらおやつをあげて褒めてあげてください。褒めることで、寝床に上がると良いことがあると印象付けることができますよ。

ペット用ベッドで安心して眠れる環境を作ろう

ペット用ベッドは必要ないと思っている人もいると思いますが、ペット用ベッドにはメリットもたくさんあります。ワンちゃんが安心してくつろげる場所ができるとワンちゃんの情緒が安定しやすくなるのです。また1日の大半を寝て過ごすワンちゃんの身体の負担を軽減することにもつながります。ペット用ベッドを使ってワンちゃんが安心して眠れる環境を作ってあげましょう。

日本製犬服&ペット関連グッズのオーダーメイド|Landy Landy

日本製犬服&ペット関連グッズのオーダーメイド|Landy Landy

Landy Landyは、オリジナルペットグッズメーカーです。シンプルなデザインと、生地の裁断・縫製から、刺繍・プリントまで一貫して自社工場で生産している日本製だからできる、素材・機能性にもこだわったモノづくりをしています。ペットとの生活がよりよいものになりますように・・    Wish To Spend Time Together Everyday

屋号 Landy Landy
住所 〒435-0052
静岡県浜松市東区天王町1997
電話番号 053-463-4788
営業時間 11:00~18:00
定休日: 土曜日
代表者名 宮田 剛志(ミヤタ ツヨシ)
E-mail info@landylady.com

コメントは受け付けていません。